CCKの導入は 3通りぐらいあるようです
1 ProjectファイルのZipまるごと使う方法と
2「Add package from disk」
3「Scoped Registries」云々の方法
詳しくは 以下を参照してください #Cluster
https://creator.cluster.mu/2020/03/31/「unity」と「cluster-creator-kit」を-導入する
下図は自分用のまとめ
これを登録します
Name Cluster
URL https://registry.npmjs.com
Scope(s) mu.cluster
My Registries が表示されるのに少し間があります
2022.0704~0717の約2週間の期間だけですが
CCK1.15.0が Add package from disk の手段をとっていた時期があります
0718以後は 「Scoped Registries」云々の従来の手順に戻ったようです
この間のトラブルと経験をメモっっておきます
この間に作ったprojectに妙なものができてしまいました
思うに・・・整合性の溝があります
unity2019.4 と CCK1.14.0 で作ったWorld と cluster v2.34(2022/7/11)
・・・・・ここに整合性の溝があるようです・・・
unity2021.3 と CCK1.15.0 で作ったWorld と cluster v2.35(2022/7/18)
図のここがややこしく 段取り通りいかないことがあります
Pacakges:MyRegistries
Pacakges:InProject
Scoped Registries の登録がうまくいかないと
Pacakges:MyRegistries が見当たらないというトラブルがあったりする
Add package from disk だけだと
Pacakges:MyRegistries がないようです
MyRegistries が見えなくても
InProject 側から作業を進めることができることがありますね
また、データの継承の仕方が2通り考えられます
1.projectを上書きする
2.*.unitypackage で新しいprojectに移植する
公式の説明は1の方法を前提に説明する記事が多いですね
念のためprojectフォルダを複製してから
Unityで更新し CCKも更新する
このとき safetyモードで起動とか ゴタゴタするとおもいます
わたしは2.の方法をとりました
unity2021.3 と CCK1.15.0で 新規にprojectをつくり
*.unitypackage で自分のデータを移植する
「Add package from disk」でCCK1.15を入れたので
Scoped Registries を設定しておかないと
次回 CCK1.15の次の CCK1.16あたりで
updateがうまくいかない気がしています
3つのワールドを更新しましたが
1つはエラーがあったので この際データを整理するつもりです