CCKの導入と0718騒動

CCKの導入は 3通りぐらいあるようです
1 ProjectファイルのZipまるごと使う方法と
2「Add package from disk」
3「Scoped Registries」云々の方法


詳しくは 以下を参照してください  #Cluster
https://creator.cluster.mu/2020/03/31/「unity」と「cluster-creator-kit」を-導入する
下図は自分用のまとめ 

これを登録します
Name    Cluster
URL    https://registry.npmjs.com
Scope(s)    mu.cluster

My Registries が表示されるのに少し間があります


2022.0704~0717の約2週間の期間だけですが
CCK1.15.0が Add package from disk の手段をとっていた時期があります
0718以後は 「Scoped Registries」云々の従来の手順に戻ったようです

この間のトラブルと経験をメモっっておきます
この間に作ったprojectに妙なものができてしまいました

思うに・・・整合性の溝があります
unity2019.4 と CCK1.14.0 で作ったWorld と cluster v2.34(2022/7/11)
    ・・・・・ここに整合性の溝があるようです・・・
unity2021.3 と CCK1.15.0 で作ったWorld と cluster v2.35(2022/7/18) 


図のここがややこしく 段取り通りいかないことがあります
  Pacakges:MyRegistries
  Pacakges:InProject

Scoped Registries の登録がうまくいかないと
 Pacakges:MyRegistries が見当たらないというトラブルがあったりする
Add package from disk だけだと 
 Pacakges:MyRegistries がないようです
MyRegistries が見えなくても 
InProject 側から作業を進めることができることがありますね

また、データの継承の仕方が2通り考えられます
1.projectを上書きする
2.*.unitypackage で新しいprojectに移植する
公式の説明は1の方法を前提に説明する記事が多いですね
  念のためprojectフォルダを複製してから
  Unityで更新し CCKも更新する
  このとき    safetyモードで起動とか ゴタゴタするとおもいます

わたしは2.の方法をとりました
 unity2021.3 と CCK1.15.0で 新規にprojectをつくり
 *.unitypackage で自分のデータを移植する
 「Add package from disk」でCCK1.15を入れたので
  Scoped Registries を設定しておかないと
  次回 CCK1.15の次の CCK1.16あたりで
  updateがうまくいかない気がしています

3つのワールドを更新しましたが
1つはエラーがあったので この際データを整理するつもりです