MinimalSampleをテンプレートに追加

prefabをちょっと試したいだけの場合に
File>Newscene>Empty  の並びに
MinimalSample.unity を追加してみました
Unityシーンテンプレートの機能です
◯ 前置き
Cluster CCKの場合は
File>Newscene>Empty では 不都合ですね
play gameすると と叱られます
「ワールドをプレビューするためには以下のコンポーネントが必要です
・・・・ SpawnPoint, DespawnHeight」
そこで
ClusterCreatorKitTemplate の
MinimalSample.unity をいちいち読み込んでいました
これが面倒ですね
そこで
Unity2020.2から追加されたシーンテンプレートの機能を使います
◯ 問題点
メニューの
File > Save As Scene Template
これを実行しても手順がよくわかりませんでした。
やたらファイルを保存するばかりでした
そこで やってみた手順は以下の通り
◯ 手順------------
ProjectのAssetsから MinimalSampleを選択して
右クリック>Create>SceneTemplatefromScene
を実行する

(何も選択してないと コマンドはグレーです)
(Unity上に ファイルの読み込みは不要です)
assetに ファイルができます
MinimalSample.unity の近くに
MinimalSample.scenetemplate というファイルができます
これを選択してInspectorで見ると 図のように
Cloneの並びのcheckがはいっていますが これをはずします
(これをしないと毎回保存するという邪魔がはいります)

設定の保存ボタンもなく これで完成です
File>Newscene>Empty  の並びに MinimalSample が現れています

必要なら Inspector で サムネイルやtitle名をカスタマイズできます

-----------------以上
 
自分用に覚書を残しただけです
もっと正しいやり方があるかもしれません
optionや使い方が他にもあって 検証していないので
誰か正しい記事を書いてね
Watさんのヒント記事ありがとう
 #cluster