CCK2.1.0のMtoonのコンフリクト問題
とりあえずは accessoryの試作はできたのですが
Mtoon が大丈夫かどうか点検すると 問題点が発覚
#Cluster
この記事が前提としないユーザー
はじめて CCK2.1.0を使う人
projectは 使いまわしせずに毎回 ゼロから作っている人
この記事が前提とするユーザー
projectは ゼロから作らず 再利用している人
CCK用の projectに VRMもインストールして projectの雛形を 作っていた人
・・・乗り物に揺れものをつけたり Mtoonも使っていた人
症状1 CCK2.1.0にMtoonが見当たらない
CCK2.0.0をCCK2.1.0にupdate しましたが
assetで検索してもMtoonがみあたらないので 同梱されていないと勘違い
症状2 よくみると エラー多数 MtoonがConflictしているらしい
無視して作業続行できなくもないが・・・ うつくしくないので今のうちに解消したい
原因 CCK2.1.0にMtoon3.4が同梱されているが
install場所がassetフォルダの外だった
\Library\PackageCache\・・・・・以下省略
なので assetで検索してもみつからないわけです
ちなみに VRM v0.61.1の由来の VRM Mtoonのインストール場所は
Assets\VRMShaders\MToon
なので assetで検索してヒットするし ここに見えるものだと思っていました
《今後 VRM1.xxで 変わるかも》
対策1 projectの継続使用を諦めて 作り直す
データの方を *.unitypackageで 継承し直すことにする
対策2
VRM VRMshaders の2つのフォルダを削除したら
VRM v0.61.1の由来のMtoonが消えてコンフリクトが解消した
そのかわり SpringBoneが使えなくなった その件は探究することにする
考察 「CCKにいっそspringboneも同梱して欲しい」
CCK1.15 ~ CCK2.0.0までは projectを継続利用できていたように思いますが
CCK2.1.0 で projectを継続利用できない 不連続点ができたように思います
これは projectの運用の仕方によって意見や見方は変わってくるとおもわれます
悪しからず